節約とエコのナチュラルライフ

時短につながる節エコ(節約とエコ)生活を提案するブログ

ペットにも使える!ナノヒバオイルで自作ファブリーズ

なんとなくファブリーズが習慣になっていて、外出から戻ると洋服に振りかけてハンガー掛けをし繰り返して着ていました。

消費者も気がついていない需要を掘り起こし、習慣化させる消費財メーカーってすごいですよね。

あまり意識していなかったのですが、よくよく考えると何が入っているのか、安全性はわかりません。

しかしタバコや焼肉臭が付いてしまった服の対処に困るし、どうしようと思っていたところ…たまたま楽天のセールでナノヒバオイルを購入し、汎用性の高さから家事に取り入れるようになりました。

ナノヒバオイルは青森ヒバ油をナノ化したものです。

水に溶ける為、30倍に薄めたらファブリーズの代わりで使えることが判りました。

 

【ナノヒバオイルスプレーの用途】

・ソファ、ベッド、カーテンの消臭・除菌

・着用後の服の消臭・除菌

・エアリフレッシュナー(トイレ消臭など)

・ペットの匂い、ノミ対策

 

他にヒバ油の用途として、以下があります。

・入浴用(お湯に3〜5ml入れる)

・ノミ、ダニ防止(ハンカチやティッシュに染み込ませてクローゼットに入れる)

・花粉症、ウイルス対策(スチーマーで吸引する)

 

f:id:ayaeco:20190415202521j:plain

100mm入りなのでスプレー3,000mm分作れますよ。

ときどきセールになります↓

【楽天市場】ナノヒバオイル 100ml:青森ヒバ馬油黒にんにくの製造販売

 

私のように安全性が気になる方、ご参考になればと思います。