節約とエコのナチュラルライフ

時短につながる節エコ(節約とエコ)生活を提案するブログ

今すぐ使えるエッセンシャルオイルのブレンド方法「T・M・Bの法則」

エッセンシャルオイルブレンドの方法『T・M・Bの法則』

 
 
この法則を理解すると、
エッセンシャルオイルの使い方がわかる
◯買い足すべきエッセンシャルオイルがわかる
 
アロマセラピストのアネルズあづささんの本を読んでエッセンシャルオイルブレンドについての法則を知りました。
その名も「T・M・Bの法則」
エッセンシャルオイルブレンドでは各「ノート」をバランスよく配合することで香りの変化と持続性を楽しむことができます。
「持続性のノート」は揮発速度を表し、早い順にトップ(T)→ミドル(M)→ベース(B)となります。
 
●ベースノート(B)は持続性がある為、全体の5~20%の配合を目安にします。
トップ(T)、ミドル(M)は残りの半分ずつか、トップの割合を少し多めにします。
 
●T・M・Bの法則
下のグループ分けを参考にして、T・M・Bが全て含まれるブレンドにすることで香りのバランスが取れるようになります。
例:T+M+B、TM+MB、T+MB、TM+TM+Bなど、ブレンドに3つ全てのアルファベットが入ればよい。
 
[Tグループ(トップノート)]
オレンジスイート
グレープフルーツ
シトロネラ
ハッカ
メイチャン
レモンユーカリユーカリ・シトリオドラ)
レモン
 
[TMグループ(トップ・ミドルノート)]
カルダモン
シナモンリーフ
ジュニパーベリー
ジンジャー
タンジェリン
ティーツリー
ブラックペッパー
ペパーミント
ユーカリ・ラディアタ
 
[Mグループ(ミドルノート)]
カモミールローマン
クラリーセージ
パイン
バジル
プチグレン
マジョラム
ラベンダー
ローズウッド
 
[MBグループ(ミドル・ベースノート)(強めの香り)]
イランイラン
ローズ
 
[Bグループ(ベースノート)]
青森ひば
サンダルウッド
シダーウッド
ベンゾイン
 
*各ノート間を広くまたがる持続性のある香り
T/TM/M/MB サイプレス
 

f:id:ayaeco:20190312173157j:plain

TMのローズマリー、Mのローズウッド、ラベンダー、MBのイランイラン
最近買い足したものは、華やかな香りが多かったのですが、ローズマリーはハーブ、ラベンダーはフローラル、ローズウッドはウッディ、イランイランはオリエンタル系の香りです。
こういった香調による分類もあり、香りの「質」を表す「ノート」と言います。
購入時にお店の説明を読んだり、実際に嗅いでみて好きな「ノート」を探してみてくださいね。
 
エッセンシャルオイルは体や心を癒す効能が魅力的です。
ボディケアやナチュラルクリーニングにも活用しながら、今後もアロマテラピーを積極的に取り入れていきたいですね。