節約とエコのナチュラルライフ

時短につながる節エコ(節約とエコ)生活を提案するブログ

石鹸で落とせるメイク (アイシャドウ、チーク、アイブロウ、リップ、マスカラ等)

石鹸オフOKのメイクなら、GWの旅行も身軽に楽しめます。
前回はベースメイク用コスメの紹介をしました。
今回はそれ以外のポイントメイク用コスメを紹介します。
 
まず、アイシャドウとチークです。
どちらも発色が大事でブランドによってはお高いアイテムですが、石鹸オフOKかつコスパ高めの観点で選びました。
 
①アイシャドウ(&アイライン)・・・セザンヌ「トーンアップアイシャドウ 02ローズブラウン」
※人気色の01ナチュラルブラウンも鉱物油、タール色素、界面活性剤フリー
 
プチプラのセザンヌキャンメイクでもカラーによって石鹸オフOKな物があるようです。
 
こちらはアイホール、目頭のハイライトとグラデーション、アイライン入れの役割をしっかり担ってくれています。
減りは早く、2ヶ月くらい?だけど580円+税と爆安なので優秀。古いコスメはお肌に良くないですしね。
 
②チーク・・・アクア・アクア「オーガニックプレストチーク」
etvosやトゥヴェールのポンポンチークを使っていた時期もありましたが、少なくなると頬に押さえつける力加減が強くなり、シミ防止の観点で止めました。
プチプラの物は発色が白っぽかったりして気に入らず、探求を続けてこちらを見つけました。
「ハッピーマンゴ」「カシスシュガー」の色味がイエローベースの肌に合っている感じがします。
どちらも気に入りましたが、TPOを選ばない「ハッピーマンゴ」使用中。人気色です。
1800円+税は安くはないですが、サッとのせる程度で半年以上は持ちそうです。
 
③アイブロウ
アイブロウパウダー・・・セザンヌ「パウダーアイブロウR」
アイブロウペンシル・・・キャンメイク「アイブロウペンシル 02」
 
④リップ・・・ちふれ「口紅(詰替用)」
現行30色の色展開とコスパが最強です。
爆安なのでTPOや気分、顔つきの変化等に合わせて色を買い足せます。
最近値上がりして、それでも350円+税。
※石鹸オフOKは謳われてませんが、色落ちしやすく小まめに塗り直しが必要になっており、洗顔後残っている感じはしません。
 
 

f:id:ayaeco:20190428231957j:plain

etvos、トゥヴェール、ちふれキャンメイク、トゥヴェール、デジャヴュ、セザンヌセザンヌ、アクア・アクア(左上から時計回りと上から下)
 
⑤マスカラ(探索中)・・・デジャヴュ「キープスタイルa」
フィルム式かつビューラーしなくても華やぐ物を求めてジプシー中です。
ハードコンタクト使用のせいもあり、目元が滲みがち。
それで滲んで顔料がシワに入り込むと色素沈着になってしまうと思うので、目元は気遣っています。
 
時短のためマツエクしている時期もありましたが、マツエクの工程で瞼に負担がかかっていることと、予約や施術にかかる手間・時間も負担になり中止しました。
 
 
平日は上記アイテムでメイクしています。
 
〜他に写真掲載している物〜
●トゥヴェールの日焼け止め(旧パッケージ)は休日用。
●etvosのミネラルフェイスカラー「ブロンズグロウ」と「ハイライトクリーム」も、大分前に買った物ですが、休日の軽いメイク用に。シャドウ、チーク、リップ、ハイライトなどこなすマルチ用途と優しい使い心地が気に入っています。
●トゥヴェールの「ミネラルコンシーラー(旧パッケージ)」は最近買った「カラコンY」(前回記事)に代替されてしまい、ポイント用です。そろそろお役御免になりそうです。
 
 
10年以上前ですが「効果的なメイク法」を求め「骨筋メイク」のレッスンを受けたことがあり、自分にあった色やメイクのエッセンスを学びました。
とても参考になったのでそのエッセンスは今も大切にしていますが、
ナチュラルな美しさを追求するなら、お肌の負担減を考えた手入れをして、健康的に笑顔でいることが最高のメイクになると思っています。